《転職用語集》QC
更新日
QCとは、Quality Control(品質管理)の略称です。製造業やサービス業において、製品やサービスの品質を管理し、改善するための活動を指します。QCは、製品やサービスの品質管理において、次のようなプロセスを承ります。
1.品質計画:製品やサービスの品質目標を設定し、品質改善の計画を立てる。
2.品質保証:製品やサービスの品質を確保するためのシステムやプロセスを確立し、実施する。
3.品質管理:製品やサービスの品質を測定し、問題を特定し、改善する。
4.品質改善:品質管理から得られた情報を元に、製品やサービスの品質を改善する。
QCは、生産ラインでの不良品の発生やサービスのクレームなどが発生した場合に、原因を追及し、再発防止のための対策を講じることで、生産性の向上や顧客満足度の向上につながります。