《転職用語集》EAP とは?
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EAPとは、Employee Assistance Program(従業員支援プログラム)の略称で、従業員の心身の健康や生活全般に関する問題を支援するプログラムのことを指します。主に、職場においてストレスやメンタルヘルスに関する問題が発生した場合、従業員に対してカウンセリングや相談サービス、治療プログラムの提供を行うことが一般的です。
EAPは、企業が従業員の健康管理をすることにより、生産性向上や離職率の低下などの効果を期待できるため、多くの企業で導入されています。また、労働者のストレスを軽減することによって、企業イメージの向上や従業員のモチベーション向上などにもつながるとされています。
EAPの具体的な内容としては、心理カウンセリングやストレスチェック、健康相談、社会保険制度や法律相談などがあります。一部の企業では、EAPとして社員が利用できる健康施設や福利厚生施設の提供も行っています。