《転職用語集》OJT とは?
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OJTとは、On-the-Job Training(実地訓練)の略語で、職場での実践的なトレーニングを指します。OJTは、新入社員や異動した社員、あるいは新しい技術や業務方法を学ぶ必要がある社員に対して行われます。
OJTは、社員が職場で実際に業務を行いながら、先輩や上司、先進的な同僚から直接指導を受けることにより、実践的なスキルや知識、職場のルールやマナーなどを身につけることができます。OJTは、業務の効率化や生産性向上、人材育成、職場のムラを解消するなどの効果があります。
OJTでは、業務の実践的なトレーニングを通じて、社員が自ら学び、成長することが求められます。OJTを受ける側は、新しい業務に対する理解力や適応力を養い、スキルアップにつなげることができます。また、OJTを指導する側は、自身の業務知識や指導力を磨き、後進の育成につなげることができます。